いつかのジャニオタ備忘録。

社会人ジャニオタ(eighterとなにふぁむ)のただの備忘録。

2022年の社会人ジャニオタの現場記録。

 

こんにちは、社会人ジャニオタのこんぬです。

今まで現場を振り返るといったこともなく2022年度がそろそろ終わるため切りがいいだろうとの思いから、昨年の私が行った現場、感想などを思い出せる限りこの記事に書き記そうと思った次第です。

 

 

 

1.ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ@2.22 Zepp Osaka Bayside

私的な2022年初めてかつ、推しの関ジャニ∞丸山隆平の舞台。

以前にも映画は観たことがあり、ヘドウィグの舞台を鑑賞するにあたって改めて映画を観なおして挑んだもの。

セクシュアルマイノリティについて考えさせられた作品。

 

2.UNO MISAKO Live Tour 2022 -All AppreciAte-@4.14 Zepp Osaka Bayside、6.3 Zepp Namba

宇野実彩子(AAA)のこのツアーに2回参戦。

Zepp Osaka Baysideはヘドウィグ以来、Zepp Nambaはこのライブが初めてだっただろう。

ライブハウスなだけにゼロ距離ツアー。肉眼でもしっかり宇野ちゃんを観られるぐらいの会場で感動。

 

3.18祭@7.17、7.18 日産スタジアム

生の関ジャニ∞のライブに行ったのは47都道府県のホールツアーUPDATE以来かもしれない。新型コロナウイルスの流行りたてのころ、まさか当時未知数のよく分からんウイルスも3年も騒がせてこのホールツアーが中止になるとも思わず、5人になった関ジャニ∞を見届けようと参戦したことが懐かしい、、歓喜の舞台泣いちゃうね。(これホールツアーの感想)

18祭も17日に関しては本当にひやひやした、正直なところ。8EST、十祭なんかもそう、エイトの野外は雨に恵まれてる。笑 カッパとかカバン、ペンライトの雨対策にとにかく必死こいてた。笑

18日は天気に恵まれたことだし、大阪2日間も終わってコロナ禍にも関わらず全公演の集客100%完走できたし一安心というところ。

 

4.なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love@7.27昼公演 大阪城ホール

大橋和也くんのコロナの感染で代々木2日間と大阪城ホール26日の公演が振替になって実質27日の昼公演が初日になったはず。スタンド席だったとはいえ、そこそこの至近距離で感動、、

学生時代から西畑大吾くんをずっと応援し続けて幾度となく松竹座に通ってライブに行ったり、焼け野原って言われてた時代から関西ジャニーズJr.を牽引してきて、デビューを叶えられてよかったと思えた公演かもしれない。

関ジャニ∞の18祭から10日足らずしか経っていなくて、この時の気持ちの整理もあまりできていなかったり、コロナのせいでまさかデビューツアー初日になるとも思わずふわふわしてたけど、長年応援してきてよかったなと本当に思えたな、、

 

5.パラダイス@9.27昼公演 森ノ宮ピロティホール

本来であれば2020年に上演予定だったけど新型コロナウイルスの流行で一度中止になり、チケットも当選してたのに行けず悔しかった記憶だったはず。作品の設定やキャストの一部変更2年越しに再演することができてよかったね。

 

6.モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~SINGIN' TO THE BEAT~@11.25 愛媛県 西条市総合文化会館

16期で一人加入の櫻井梨央ちゃん(らいりー)が加入して初めて、13期の加賀楓ちゃんの卒業前の最後のホールツアー。私が行ったのはホールツアー最終日。この日ハロプロの他のグループ(ビヨだったかアンジュか記憶が定かじゃない)の公演が前半戦、モーニング娘。'22が後半戦的な。コロナ禍以前にもライブに行ったことはあったけど、ハロプロもジャニーズも好きな男友達に誘われれ久しぶりにハロプロモーニング娘。のライブに参戦することに。

ハロプロ研修生の歴が長かった加賀ちゃんがまさか早くに卒業するとは思わず、涙が止まらず。それとともにらいりーの素人さんで一人加入とは思えないほどのライブだったな。

 

7.関ジャニ∞ ドームLIVE 18祭@12月17日 福岡PayPayドーム、12月24日 バンテリンドームナゴヤ

18祭、冬のドームツアーは福岡と名古屋へ参戦。

福岡PayPayドームは初日だし声出し解禁はもう興奮するとともにすごく緊張した。コロナ禍ではライブがなくなって、ちらほらライブへ行きだしても声出しのないライブばかりだから声も出せなくなってるよね。笑

久しぶりの福岡での声出しのライブはなかなかこえが出せなくて悔しい思いはしたけど、最後の俺たちが最高で最強の関ジャニ∞での手繋ぎができたのは嬉しかったな。(あの後スタッフさんに怒られたらしく、福岡2日目以降は手繋ぎがなくなったみたい。笑)

バンテリンドームナゴヤの時はもう大変だった。大雪だもん。笑

新幹線も予約済みだしどうしても行きたくて仕方なくて、職場近くのホテルにわざわざ取ってまで行ったぐらい。大雪の影響で会場まで来られなかったeighterさんもいたみたいだし、その人たちの分までしっかり楽しんできたからね!!

案の定、感染対策でやっぱり手繋ぎはなく。こればかりは仕方ないね、、

 

 

2022年の現場を振り返ってみて

2022年に行った現場の数々を思い出してみました。

昨年1年間の参戦した現場を振り返ってみると「思ったよりジャニーズさん以外の現場に行ってたんだな」という気持ち。てっきり関ジャニ∞となにわ男子、ジャニーズばかりかと思いきや、宇野ちゃん、モーニング娘。のライブにも行っていてとても新鮮な気持ちでライブを楽しめましたね。

西は福岡から東は横浜まであちこちに遠征していたため、親にはコロナを持ち帰ってこないのか心配されていました。

マスクの着用についても個人の意思に委ねられるとのことみたいなので、みなさん体調は崩さないように無理のない範囲で推しを応援していきましょう。